昨日は圏外

昨晩は新魚の目温泉荘泊。携帯の電波は海外からで圏外でした。

昨日の大切な巡礼地は久賀島でした。信仰を死に至るまで守り続けた方々ありがとうございますという気持ちで一杯になりました。

久賀島牢屋の窄では、畳12帖を半分に仕切り、男女に分けて、約200人が詰め込まれ信仰のために迫害を受けました。子供を含め、40人近くが殉教しました。皆が自分の信仰を見つめ直しました。

写真はキリシタン洞窟。洞窟に隠れてまでも信仰を生きた信徒を思いました。波が低く、洞窟まで降りられて、大喜びしました。すごい!


  • ミサ

ごミサは青砂が浦教会にて。説教の時に分かち合いが行われました。迫害のために、あのような酷いことを何故やらせたのか?こんなにされながらも信仰を守り、子供に伝えたキリシタンであるのに、私は自分の子供達に信仰を伝えてきただろうか?