空の青さをうつしだすガリラヤ湖

快晴、真っ青な空に思わず
「♪マリア様のこ〜ころ〜 それーは青空〜 ♪」
と口ずさみたくなるような、素晴らしいお天気でした。

今日はガリラヤ湖周辺の町をめぐりました。
ガリラヤ湖は周囲はおよそ55kmのパレスチナ最大の
淡水湖で、水深は深いところで約50m。
昨日訪れた死海とは、ヨルダン川で結ばれています。

まずはイエス・キリストが5つのパンと2つの魚を祝福し、
5000人が満腹になったという、聖書でも有名な奇跡を
記念して建てられた「パンと魚の増加の教会」(Church of
Multiplication Loaves and Fishes)へ。この教会のある
「タプハ」という地域の名前は、「7つの泉」を意味します。
その名のとおり、この地には7つの泉があるそうです。

イエス・キリストが「山上の垂訓」を語り、弟子たちを祝福
した場所とされるところに経つ「山上の説教の教会」の
庭で野外ミサ。群集に説教なさるキリストに思いをはせながら、
静かなひとときをすごしました。

ガリラヤ湖岸の西、ギノサールより船でガリラヤ湖を遊覧、
船上でハンサムなユダヤ人カトリックの歌手、ダニエル
カーメルがいて、アメージンググレースを歌ってくださり、
一同大感激。

「ダボール山」の「御変容の教会」では、アルゼンチンから
いらしている神父様からかわいいロザリオをいただきました。

明日から旅も後半にはいります。イスラエルもあと2日です。