ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

2019-11-19から1日間の記事一覧

長崎、五島列島巡礼の旅2日目

今夜はえび屋さん宿泊です。 美味しいお食事に皆様大満足です! たくさんの美味しいお料理を、おしゃべりををしながら楽しく2時間半かけていただきました。 すべてに満足、感謝の一日でした。

長崎、五島列島巡礼の旅2日目

今日の最後、桐協会でごミサです。 福音は徴税人ザアカイの話しでした。 山添神父様のお話し。 今日の私たちはザアカイのように一生懸命にイエス様を見ようとしていたのでは? 一人一人生活環境が違い、様々な悩みをかかえながら五島の教会を巡っています。 …

長崎、五島列島巡礼の旅2日目

若松島に向かう途中、キリシタン洞窟を海上タクシーの上から見学。

長崎、五島列島巡礼の旅2日目

奈留島ではマイクロバスのドライバー、タガミさんが楽しいお話しをしながらの移動でした。

長崎、五島列島巡礼の旅2日目

昼食後、奈留島にある江上天守堂と奈留教会へ向かいます。 江上天守堂は外観が淡いクリーム色にブルーこ窓枠がアクセントとなっている可愛らしい教会です。 聖堂内は触れることも撮影も禁止です。

長崎、五島列島巡礼の旅2日目

旧五輪教会を見学の後、五輪教会でお祈りをしました。 田ノ浦港を去るときに、この島に住む4人の信徒にお会いすることができました。 この4人が、教会を守ってくださっているのです。

長崎、五島巡礼の旅2日目

次は旧五輪と五輪教会です。 見学には、事前申込みが必要です。 最近はいたずらをする人がいるとのことで、教会はカギががかっています。 寂しいことです。

長崎、五島列島巡礼の旅2日目

田ノ浦港なら戻る途中、久賀タクシーのご夫婦から手作りのふくれまんじゅうとお茶をご馳走になりました。 どこへいっても、優しい人たちに会うことができる素敵な毎日を過ごしています。 冷えた身体に、出来たての温かなふくれまんじゅうはお腹も心も満たし…

長崎、五島列島巡礼の旅2日目

浜脇教会で。 二階から見る聖堂は、一段と綺麗てました。

長崎、五島巡礼の旅2日目

今日から五島の教会巡りです。 朝から北風のふく寒い一日になりそうですが、皆様元気でなによりです。 福江港から海上タクシーにのり、牢屋の窄、浜脇教会へいきました。 拷問を受けても信仰を捨てなかった殉教者のために、皆で心を込めて祈りました。

長崎、五島巡礼の旅1日目

楽しかった時津教会を後にし、長崎港からジェットフォイルに乗り福江に向かいます。 こちらで曽根教会主任司祭の山添神父様、ガイドの小田さんと合流。 コンカナ王国に宿泊です。

長崎、五島巡礼の旅1日目

ミサの後、時津教会の方、侍者の女の子、巡礼の皆さんで記念撮影。 この後、岡神父様のお話し。 若い神父様に皆様興味津々!質問攻めにあっていました。 そして岡神父様の叙階式の貴重なビデオをみました。 前田枢機卿様の若いお姿も写っていました。 なによ…

長崎、五島巡礼の旅1日目

長崎について、まず向かったのが時津教会です。 時津は、二十六聖人が京都から西坂の殉教の道で最後に上陸した地でもあります。 月曜日は神父様のお休みの日にも関わらず、巡礼者のためにミサをしてくださいました。 また学校がお休みとのことで、わざわざ…