ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

2017-05-18から1日間の記事一覧

「五島列島・長崎巡礼の旅」第4 日目

Kさんのお姉様の、純心会シスターKもご一緒に昼食を頂き、浦上天主堂でごミサでした。 「{わたしはまことのぶどうのき、わたしの父は農夫である。} キリストにつながっていること。根の力と、手入れをして下さるのは神様である というのは大きな喜びでで…

「五島列島・長崎巡礼の旅」第3 日目

今日は最後の日、長崎巡礼です。 旅も4日目に入り、少しお疲れ気味の方もいらっしゃいますがお元気です。 「大浦天主堂」を経て、コルベ神父様が建てられた「聖母の騎士」を訪れました。 コルベ神父様の使ってらしたお部屋もそのままあり、感動しました。 殉…

「五島列島・長崎巡礼の旅」第3 日目

最後の晩餐の後、Aさんの楽しい踊り、歌などでおおいに盛り上がりました。

「五島列島・長崎巡礼の旅」第3 日目

五島で一番信徒の多い(700人位)、聖ミカエルに捧げられた「青砂ヶ浦教会」、鉄川与助が設計した、最初の教会「冷水教会」を訪問しました。 お御堂の後ろを振り返ると、青い海がみえて感動しました。 その後、奈良尾港からジェットフアイルにのり長崎港に向…

「五島列島・長崎巡礼の旅」第3 日目

レンガづくりの重要文化財に指定されている「頭ヶ島教会」でごミサにあずかりました。 「神の働きの結果の印として与えられる平和は、愛、いつくしみに至る。 苦しみや死を前にして、平和は相いれないように思えるが、キリストの平和を携えている人は、目の…

「五島列島・長崎巡礼の旅」第3 日目

今日もお天気に恵まれ、感謝です。 最初に 「中の浦教会」 で朝のお祈りを致しました。 「本当の平和(心の安らぎ)を持っていますか? 痛みや苦しみを持っていても、携えていなければならない平和を持っていますか? 神の与える平和は、その時にこそ真価を…

「五島列島・長崎巡礼の旅」第2 日目

今日はえび屋に宿泊です。 夕食には、山下神父様の教え子の川端神父様、鯛ノ浦の施設で働く2年前に受洗した青年もご一緒に、新鮮なお魚、伊勢エビのお刺身などいただきました。 皆様大満足でした。

「五島列島・長崎巡礼の旅」第2 日目

その後浜脇教会、聖ヨゼフが幼きイエズス様を抱いていらっしゃるご像が正面にある旧五輪教会を訪問してお祈りしました。 また船にのり、土井ノ浦教会、桐教会を訪問して福見教会でごミサでした。 山下神父様のお話 「イエズス様は私を愛する人は、わたしの言…

「五島列島・長崎巡礼の旅」第2 日目

今日も皆様お元気で出発です。 が今日は大変残酷な殉教の地を訪れるので皆様少し緊張なさっているようです。 福江港から久賀島へ。 木口さんの案内で「牢屋の窄記念教会」へ。 木口さんの心にしみる説明に涙する方もいらっしゃいました