2013-11-25から1日間の記事一覧

香港・マカオ巡礼 第三日目

マカオへの移動日。午前中は自由に過ごしました。数名で公共交通機関を利用し、香港の街並みを散策。地下鉄とトラム(路面電車)で香港に住む人々の活気を垣間見まし た。 お昼はオフィスビルにあり、地元の方々で大変な賑わいをみせる飲茶。いまは珍しいワ…

山口・萩・津和野・出雲巡礼の旅 第3日

津和野教会でのごミサから今日1日が始まります。靴を脱いで上がり、畳のなつかしい教会です。 今日の福音はルカ福音の「やもめの2レプタ」の箇所です。神父様のお話し:「彼女は持っている生活費を全部入れました。私たちはそろばんをはじき、神への信頼よ…

香港・マカオ巡礼第2日目

朝一番にセントラルにあるセントジョーンズカテドラルに行きました。香港でも二番目に古い建物としても有名です。静かにミサが行われていました。 その近くがビクトリアピークに向かう乗り場になります。最大傾斜27度を体感、平行感覚が麻痺してきます。ピー…

山口・萩・津和野・出雲巡礼の旅 第2日

日曜日のごミサは萩教会で信徒の方々と巡礼団が参列して、粟本神父様が捧げられた。 浦上四番崩れで山口、萩、津和野方面には四百人位の信徒が送られた。信仰の自由が宣言された後に、厳しい迫害で殉教された人々の遺骨を探して葬られたパリ・ミッション会の…