ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

2010-05-14から1日間の記事一覧

気仙沼

今までの山の景色とは変わり、三陸の海が見渡せる気仙沼に到着です。 今日のお夕食では名産フカヒレをいただきました。女性に嬉しいコラーゲンたっぷりです!

大籠殉教

今回の東北巡礼最初の殉教地である大籠を訪れました。大籠で実際に殉教なさった309名のキリシタンの数と同じだけの段数の階段を上りました。 また現地の信者さん千葉さんがボランティアガイドとして、当時のキリシタン迫害の様子について解説して下さいまし…

井上神父様と行く東北巡礼第2日目

今日は曇り空で肌寒い日となりました。 まず始めに水沢教会へ向かい、主任司祭高橋神父様と井上神父様による共同司式に、現地の方々と共に与りました。ごミサの後には高橋神父様と信者の方から五島寿庵のキリスト教宣教と灌漑水田の功績についてお話を伺いま…

シャールアンドレ神父様といくマカオ・香港・上川島巡礼

とうとう帰国の日となりました。 朝食前にお部屋でミサに与りました。神父様のお言葉、お声、すべてを大切に胸に刻みました。出発までは自由時間。男性陣三名はMTR(地下鉄)に乗って中環(セントラル)の骨董街まで足を伸ばすなど、思い思いに過ごしました…