青木先生と行く「山口・萩・津和野への旅」第四日

まるで絵のような景色ですね。ここにくる前、10数分大雨がありました。雨に洗われた草木は、私たちに最高の美しさを見せてくれました。

青木先生と行く「山口・萩・津和野への旅」第四日

昼食は各自お好きな所で頂きましたが、もちろん皆様「出雲そば」でした。

青木先生と行く「山口・萩・津和野への旅」第四日

次の訪問は「足立美術館」です。日本一の庭園。見ごたえがあります。

青木先生と行く「山口・萩・津和野への旅」第四日

出雲大社は日本家屋建築の傑作、その荘厳さは日本人の心を感動させます。

青木先生と行く「山口・萩・津和野への旅」第四日

出雲空港での、この旅最後の夕食です。 お恵みいっぱいの旅を神様に感謝しつつ、また次の旅での再会を願って。

青木先生と行く「山口・萩・津和野への旅」第四日

八百万の神を祀る出雲大社です。しめ縄がすごい!

青木先生と行く「山口・萩・津和野への旅」第三日

今日は津和野巡礼です。沢山の鯉が迎えてくれました。 津和野教会の山根神父様がとても熱心に、津和野での殉教について話して下さいました。 「サンタ・マリアのご像はどこ」という浦上の隠れキリシタンの想いから、この明治に入ってからの迫害は始まりまし…

青木先生と行く「山口・萩・津和野への旅」第二日

朝一での訪問は「秋芳洞」です。 秋吉台の自然と晴天の青い空。心が洗われますね。 カトリック萩教会では、アレックス神父様が温かくお迎え下さいました。 アレックス神父様のお勧めにより、キリストの光であるお手製のロウソクを掲げて、各自お祈りをお捧げ…

青木先生と行く「山口・萩・津和野」第一日

最初の訪問はザビエル聖堂でした。 特別に開けて下さって、説明もして頂き感謝です。 ザビエルの聖遺物の前で神妙になられる方、どうしてと疑問を持たれる方など。紅葉も少し始まっているからでしょうか? カルメル会での昼の祈りに参列させて頂きました。 …

長崎、五島列島巡礼の旅4日目

マルゲリータのすぐ近くにある山添神父様の主任教会、曽根教会へ全員で朝ミサに行きました。 朝6時前は、まだごとは真っ暗で星空がきれいでした! 聖堂内は、男性と女性に分かれて座っていました。 曽根教会での朝ミサが終わると、ようやく朝陽がのぼってき…

長崎、五島列島巡礼の旅3日目 その2

午後の最初は冷水教会です。 鉄川与助が棟梁として初めて設計施工した教会です。 :plai 今日のごミサは青砂ヶ浦教会です。 五島に長くいらっしゃる山添神父様ですが、こちらの教会でミサをあげるのは初めてとのことでした。 青砂ヶ浦教会での山添神父様のお…

長崎、五島列島巡礼の旅3日目 その1

朝から晴天、良い一日となりそうです。 出発前に、よるも朝も美味しいお食事のえび屋さんの前で。 皆さま朝から笑顔です。 まず最初に向かったのは中ノ浦教会です。 ここは聖マリアに捧げられた教会です。 次は大曽教会です。 鉄川与助の設計施工で、八角形…

長崎、五島列島巡礼の旅2日目 その2

昼食後、奈留島にある江上天守堂と奈留教会へ向かいます。 江上天守堂は外観が淡いクリーム色にブルーこ窓枠がアクセントとなっている可愛らしい教会です。 聖堂内は触れることも撮影も禁止です。 奈留島ではマイクロバスのドライバー、タガミさんが楽しいお…

長崎、五島巡礼の旅2日目 その1

今日から五島の教会巡りです。 朝から北風のふく寒い一日になりそうですが、皆様元気でなによりです。 福江港から海上タクシーにのり、牢屋の窄、浜脇教会へいきました。 拷問を受けても信仰を捨てなかった殉教者のために、皆で心を込めて祈りました。 浜脇…

長崎、五島巡礼の旅1日目

今日から長崎、五島巡礼です。 少人数ですが、良い巡礼になりますように! 行ってまいります。 長崎について、まず向かったのが時津教会です。 時津は、二十六聖人が京都から西坂の殉教の道で最後に上陸した地でもあります。 月曜日は神父様のお休みの日にも…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第4日

朝食です。幸せなお時間。神に感謝。 秋保温泉より、山形へ。山形教会では、日曜日のごミサで教会は一杯でした。ご聖体訪問だけさせて頂き、次の巡礼地・米沢に向かいます。我らがガイドSさんと、ドライバーのTさんです。素晴らしいお2人。 巡礼最後のお食事…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第3日

今日もこのような晴天です。神様、ありがとうございます。 ホテルの窓には、沢山のカモメが挨拶にきてくれました。 南三陸地方の地震、津波の犠牲者を悼むために、ここに献花台が設けられ、今でもお花が捧げられています。商店街も「サンサン商店街」として…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第2日

今朝、第1に、水沢教会でのごミサが共同司式で捧げられ、水沢教会の信徒の方々と諸聖人の祝日をお祝いしました。 「主任神父様に後藤寿庵のことや殉教者について話して頂きます。諸聖人の祝日に当たって、聖人とは誰かと考える時、確実にこの人は天国に行っ…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第1日

東北の巡礼が始まりました。車窓からは、こんなに美しい紅葉です。 巡礼最初のごミサは、「弘前教会」で捧げられました。 「19章では、エルザレムを見て泣かれた。何度も雌鳥がひなを羽の下に集めるように、呼びかけ、集めようとしたけれど、散り散りに、勝…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第6日

今朝は、一番ゆっくりできました。まず衛兵の交代見物ですが、少し時間が余りましたので、この歴史のあるグランドホテルを見にきました。日本統治の頃は靖国神社だったそうです。 衛兵の交代式です。1時間毎に交代があり、その度にこの儀式が行われます。大…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第5日

このロザリオは、神父様のお母様が使っていらしたもので、神父様が2歳の時に亡くなられたお母様の形見として、ずっと使っていらっしゃるものです。 司祭、宣教師になられた神父様を誇りに思い、天国からいつも見守って下さっていることでしょう。 今日は高…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第4日

昨晩墾丁のホテルの前から見える笠山です。またまた良い天気に恵まれました。神様、ありがとうございます。 朝一に、墾丁観光で、佳楽水へ。サンゴ礁から形成されたような奇岩が沢山あって、いろいろな形に見えています。皆さま、童心に返って嬉しそう、楽し…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第3日

太魯閣のホテルは最高でした。皆さま、昨夕、今朝とお散歩楽しんでいらっしゃいました。 太魯閣の道路建設は、4年という早い年月で完成したのですが、そのためには226名の尊い命が犠牲になっています。最後のお寺さんは、これら226名の犠牲者のために造られ…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第2日

昨晩はぐったりの皆様でしたが、今朝は元気一倍。食欲もモリモリです。素敵なお部屋と素晴らしい朝食に大満足。でも、冷房が効き過ぎて寒かったという方々がいらして残念でした。そんな時には添乗員に一言おっしゃってね。 今朝、真っ直ぐ宜蘭に行き、そこ…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第1日

朝早く出発なさり、やっと台北に到着しました。 台湾は、宗教に対しても寛容な国なのでしょうか。一つの建物の中に、仏教、道教、儒教が混在しているのです。 子供が欲しいひと、赤ちゃんが生まれたので感謝する人、商売繁盛を願う人などで建物の中はいっぱ…

「萩・津和野巡礼」第4日

1日の初めは、津和野教会でのごミサです。 「イスラエルの民は紀元前586年バビロニア捕囚により、土地を失い、外国での奴隷生活を強いら れます。その後ペルシャ王により故郷に戻ってきますが、自分たちが神の律法に忠実でなかったことを深く反省します。神…

「萩・津和野巡礼」第3日

萩教会の主任・恩地神父様が、萩教会の歴史、萩の福者メルキオール熊谷元直、パリ外国宣教会のビリオン神父様についてなど、ごミサの前にお話しをして下さいました。 ごミサはカトリック萩教会で捧げられました。「今日は守護の天使の記念日になっています。…

「萩・津和野巡礼」第2日

聖フランシスコ・ザビエルは、みやこの退廃ぶりにがっかりし、ここ山口で大内氏の許可を得て宣教活動に励んだ。短期間に多くの人々が改心し、その中には、後に宣教師として大活躍した、琵琶法師ロレンソ了斎もいた。 ごミサは、「フランシスコ・ザビエル記…

「萩・津和野巡礼」第1日

羽田発で、広島に到着しました。空港から広島駅に向かい3人が合流しました。真っ直ぐ昼食会場です。 巡礼最初の訪問は、「世界平和記念聖堂」です。ボランティアの方が教会について説明して下さいました。1945年8月6日、世界初の原爆投下により広島は焼け野…

前田万葉枢機卿様と行く「上五島巡礼」第4日

巡礼最後の日です。枢機卿様とは毎日交代でお食事をなさって、沢山のことを学んでいらっしゃいます。朝食はこんな和食です。 桐教会でもふくれもちの歓迎です。何しろすごい。どこでも大歓迎の連続です。 最後の御ミサは「桐教会」で捧げられました。 「今日…