読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

「盛神父様と行く列福式参加の旅」第3日目

有馬温泉での最後の晩餐は最高の盛り上がりでした! 歌って笑って、最後はKさんのお誕生日会です。 本当におめでとうございます!! 楽しい時間はあっという間で、もう明日は最終日です。

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第3 日目

Kさんがフェリーからとって下さった素晴らしい写真です!

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第3 日目

オリーブ園では、 皆様たくさんのオリーブオイルなどを買ってらっしゃいました。 午後は24の瞳映画村を訪れました。

「盛神父様と行く高山右近列福式の参加の旅」第 3日目

ガイドの日向さまと合流し、高山右近、キリシタン関係の巡礼地を巡ります。 高山右近潜伏の地の碑がたっている場所は、 山の上でした。 高山右近も同じ小豆島の景色を眺めていたのでしょうか。

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第3 日目

3日目の巡礼は霧がかかった小豆島巡礼です。 小豆島教会でのごミサの前に、主任神父様がご挨拶下さいました。 盛神父様のお説教は分かりやすく心に響くお説教で、皆様すでに大ファンになっています。 ミサ後は、信徒会長の方(列福式で共同祈願を唱えていた方…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第2 日目

室津港までの道のりでは、五野井先生のお話をたっぷり伺いました。 途中、みんなで歌ったり、神父様からのクイズがあったり、楽しいひと時です。 姫路港から小豆島まではフェリーへ。 揺れることもなく良い船旅でした。 着いた頃には真っ暗でした。 明日の朝…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第2 日目

お昼は明石で「たこずくし」でした! 明石といえば明石焼きも頼んでいらっしゃる方も。 昼食後は、船上城址へ。 高山右近が新たに築城したお城跡です。 フェンスがあり近くにいくことは出来ませんでしたが、 五野井先生の詳しいお話と、近くにあった公園の昔…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第2 日目

2日目の巡礼の最初の訪問地は明石教会です。 団長の盛神父様によるごミサです。 「殉教者は私たちと変わらない普通の人です。 初めから強かったわけではない。 私たちも拷問を耐え殉教者になる可能性があります。 それは、自分の力ではなく、神様が力を与え…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第1 日目

夕食で、ようやく団長でいらっしゃる盛神父にようやくお会いすることが出来、 全員揃っての宴です。 飲んで食べて笑って、楽しいひと時でした。

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」

会場である大阪城ホールに到着し、 とても良い席に座ることが出来ました。 教皇様の代理でいらっしゃった枢機卿の司式で、列福式のごミサがはじまりました。 ごミサの中では、ラテン語、タガログ語、ベトナム語、英語と、各地からいらっしゃる方々と心を合わ…

「盛神父様と行く高山右近列福式参加の旅」第1 日目

東京、品川、新横浜と3つのグループに分かれ、40人以上を超える方々で新大阪までの大移動。 東京大学名誉教授で、日本のキリシタン史のスペシャリストでいらっしゃる五野井先生も同行して下さっています。 いよいよ始まる列福式に心が弾みます。

「ステラ20 周年感謝の旅」第5 日目

神父様に2人の弟子ができました。 すっかり神父様の隣がお気に入りです。 そして夜遊び組で夜のアッシジへ。 ライトアップされた夜の街並みを楽しみました。

「ステラ20 周年感謝の旅」第5 日目

昼食後はサンタマリアマッジョーレにより、 マリア様にご挨拶にいきました。 ローマを離れアッシジに向かいます。

「ステラ20 周年感謝の旅」第5 日目

沢山のお恵みをいただき、皆様最高の笑顔での集合写真です。

「ステラ20 周年感謝の旅」第5 日目

新年が始まりました! 2017年初日は、朝早くから並び、教皇様のごミサにあずかります。 皆様の脚力と頑張りのおかげで、前の方の列で参列することが出来ました。

「ステラ20 周年感謝の旅」第3 日目

昼食後は、二つのグループにわかれ、 スペイン広場、トレビの泉を見学するグループと、 テデウムのために並ぶグループです。 席取り合戦の後、教皇様によるテ・デウム。 教皇様によるお祈り、 そして美しい聖歌と共に感謝の祈りを捧げました。

「ステラ20 周年感謝の旅」第3 日目

そして2016年最後のごミサです。 いつも侍者をしてくださっているMちゃんも、 侍者服をきています。 一年間の感謝を捧げました。

「ステラ20 周年感謝の旅」第3 日目

11月に閉められた慈しみの特別聖年の扉もみることができました。 バチカンのプレセピオ。 とても美しく、いつも沢山の人がいらっしゃいました。

「ステラ20 周年感謝の旅」第4 日目

朝一で、システィーナ礼拝堂へ。 午前中で閉まってしまうということもあり、 大混雑の中、進んでいきます。

「ステラ20 周年感謝の旅」第3 日目

ルルドからローマまでの移動日。 霧の関係で飛行機が遅れに遅れ、本当に皆様大変な思い出ローマに辿り着きました。 ですが、途中、自己紹介をし、 皆様それぞれの思い等を分かち合い、 より一層、霊的家族の絆を深めることができました。

ステラ20周年感謝の旅 第1日目のお話し。

神父様のお話をおくります。 「長旅の後の最初のごミサは幼子殉教者の祝日のごみさです。教会でさ、最初の殉教者を聖ステファノとしてあますが、厳密な意味では、バトレヘムの幼子たちです。 ここ、ルルドでは、次の3つの点について考えてみましょう。①ベル…

「ステラ20 周年感謝の旅」第2 日目

要塞からみるルルドの町。 グロットや、サクレクールの教会を見渡すことができます。 素晴らしい青空も神様からのプレゼントですね。 帰りによったスーパーマーケットもおおいに盛り上がりました(笑) そして、ロザリオの祈りを捧げました。 沢山祈り、歩いた…

「ステラ20 周年感謝の旅」第2 日目

昼食後は、バルトレスへ。 フランスの田舎町で、ベルナデッタの過ごしていた時代を思い起こすような素敵な場所です。 ルルドは本当によく歩きます。

「ステラ20 周年感謝の旅」第2 日目

晴天の中、皆様で十字架の道行きをしました。 坂道は苦しいですが、 イエス様のご受難を思いながら、お祈りを捧げます。 静かな自然の中での十字架の道行きは特別なものとなりました。

「ステラ20 周年感謝の旅」第2 日目

ルルド2日目は、ごミサから始まりました。 急いで朝食をすませ、沐浴へ。 沐浴を待っている間、神父さまが赦しの秘跡についてのお話をして下さいました。 みなさま入る前は緊張や不安?の声もありましたが、 終わってみると朗らかなお顔に! 沢山のお恵みと…

「ステラ20 周年感謝の旅」第1 日目

ベルナデッタの生家、カショー、 洗礼台のあるサクレクールの教会も巡礼しました。 ルルドは小さな町ですが、よく歩きます。 そして1日の最後に山下神父さまがごミサをあげてくださいました。 長旅の中、1日お疲れさまでした。

「ステラ20 周年感謝の旅」第1 日目

聖域の中を巡礼しました。 グループ最年少のK君そして兄弟のS君。 元気と明るさいっぱいです(^^)

「ステラ20 周年感謝の旅」第1 日目

夜中便にて羽田からパリまで。 一旦乗り換えてポーへ。 途中のパリでの朝焼けがとっても綺麗です。 皆様、お元気にルルドへ到着しました! 先ずは腹ごしらえをしてから、グロットへ。 ベルナデッタにマリア様が現れた奇跡の場所です。 沐浴はいっぱいだった…

「盛神父様と行く京都巡礼」第3 日目

京都から奈良へ移動。 道中は高山右近についてのお勉強をしました。 奈良教会にてごミサをささげました。 教会の信徒の方々、ガイドさんもあずかり、 皆さまの歌声が響くごミサでした。 ミサ後は信徒の方々がお茶をご用意して下さり、暖かい歓迎をして下さい…

「盛神父様と行く京都巡礼」第2 日目

2日目の最初の訪問地は大徳寺です。 キリシタン大名であった大友宗麟の菩提寺である瑞巌院では、ご住職の方からありがたいお話をいただきました。 素晴らしいお庭をみながら、気持ちが晴れ晴れします。 紅葉の絨毯の先にあったのは、高桐院。 細川家の墓所と…

「盛神父様と行く京都巡礼」第1 日目

盛神父様を団長とした京都巡礼が始まりました! 京都巡礼最初の訪問地は、将軍塚です。 禁教の中、埋められたマリア像をその7年後、ビリオン神父様によって掘り起こされました。 京都を一望できるこの場所で、マリア様が日本の宣教、殉教をお祈りして下さっ…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、マドリッド巡礼の旅」第6日目

ブルゴスからセゴビアへ。1世紀のローマ時代の導水橋がこのような姿で残っています。 教区の神学校の前で撮影。この大きな神学校に神学生が5人いらっしゃるそうです。召命が必要ですね。 セコビヤのレストランでの昼食です。子豚の丸焼きも頂きました。メニ…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、マドリッド巡礼の旅」第5日目

今朝はパンプローナからブルゴスまで、約220kmの道のりをやってきました。ここは、サンチャゴ•デ•コンポステーラの巡礼路です。 ブルゴスには、正午少し前に到着。カテドラルで、日曜日の「荘厳ミサ」に与かることが出来ました。 ドンヌニョレストランで昼食…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、マドリッド巡礼の旅」第4日目

サラゴサから約3時間かかってザビエル城に来ました。このようなお城で生まれたザビエルが、遠い日本まで、日本人の魂の救いのために行って下さった。その心の気高さと、宣教の熱意に頭が下がります。ここでザビエルは誕生なさいました。 ごミサはザビエル城…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、マドリッド巡礼の旅」第3日目

朝早くから、聖母の下で祈りを捧げる方。マリア様は、全てを受け入れ、聞き入れ取り次いで下さることでしょう。 今朝もこのように雲一つない美しい天気です。 ごミサは、聖母の小聖堂で捧げられました。 お恵み一杯の時を過ごさせて頂いたモンセラートともお…

慈しみの特別聖年に理渡辺神父様と行く「バルセロナ、モンセラート、サラゴサ、ザビエル、マドリッド巡礼」第2日目

快晴のバルセロナ、「サグラダファミリア」です。ガウディのお墓の前で、祈る方。 そして、ここクリプタで感謝の祭儀が捧げられました。 「今日のごミサは最近親族を亡くされたお二人の方のために捧げられます。涙で今までの全てを流し、新しい命を生きる。…

慈しみの特別聖年に理辺良神父様と行く「バルセロナ•モンセラート•サラゴサ・マドリッド巡礼」第1日目

夜8時頃に無事に、お元気にバルセロナに到着しました。先ずは、乾杯で感謝です。

外川神父様と行く「五島列島・長崎巡礼の旅」第2日目

最初の教会は、「土井の浦教会」です。そのあと、五島で土足で入れる数少ない教会の「桐教会」にいきました。 見てください。この海の美しいこと。そして、それにもまして皆様の美しいことを。 「頭が島教会」でのごミサです。教会を大切に守っていて下さる…

「松尾神父様と行く山口・萩・津和野巡礼」第3 日目

今日は、萩から津和野へと向かいます。 過酷な拷問があった津和野。 今日は、津和野教会にてごミサを捧げました。 津和野教会は、和洋折衷のどこか懐かしいような落ち着く教会です。 そして、津和野教会のシスターに、お話しをいただきました。 シスターの優…

「松尾神父様と行く山口・萩・津和野巡礼」第2 日目

2日目は雨の中始まりました! 山口市内から萩へと向かいます。 萩教会では、主任神父様でいらっしゃる恩地神父様が、萩の殉教者についてお話しくださいました。 資料もご用意くださって、熱心にお話しをいただきました。 そして萩教会にて、この巡礼最初のご…

「松尾神父様と行く山口・萩・津和野巡礼」第1 日目

松尾神父様を団長とした萩津和野巡礼が始まりました。 晴天の中、羽田を出発し、無事に山口宇部空港へ到着しました! 先ずは瑠璃光寺の近くにて昼食です。 国宝にもなっている五重塔は、 青空と少し紅葉している木々で美しく佇んでいます。 ガイドさんの方の…

外川神父様と行く「五島列島.•長崎巡礼の旅」第1日

最初の訪問地・長崎の「日本26聖殉教者」の資料館館長レンゾー神父様が、沢山の重要な展示物を丁寧に説明して下さいました。 2番目の訪問は、信徒発見のフランス寺、「大浦天主堂」です。250年もの間一人の司祭もなく信仰を守られたキリシタンと、プチジャン…

「市岡神父様と行く五島列島巡礼の旅」第4 日目

最終日は、土井ノ浦教会にて最後のごミサを捧げました。 船に乗って長崎へ。 あっという間に五島にお別れです。 長崎に到着後、ちゃんぽんなどをいただき、 大浦天主堂へ。 そして皆様買い物へ走ります。 空港でも最後の買い物を堪能し、 帰路へ着きました。…

「市岡神父さまと行く五島列島巡礼の旅」第3 日目

元気いっぱいに3日目が始まりました! 冷水教会で、朝のお祈りを捧げます。 すぐ側の矢堅目のお塩やさんでは、買い物に走るみなさま。 五島のお土産は重たいけれど、おいしいものが沢山ありますね。 そして青砂ヶ浦教会。 そろそろどれがどの教会かわからな…

「市岡神父様と行く五島列島巡礼の旅」第2 日目

2日目もお祈りから始まりました。 今日は船に乗って久賀島へと向かいます! 大人数ですので2つのグループに別れて巡礼をしました。 木口汽船の木口さんがご説明をして下さいます。 今日、最初の訪問は、浜脇教会です。 自然の中に佇む教会では、雑音がなく…

「市岡神父様と行く五島列島巡礼の旅」第1 日目

市岡神父様を団長とした40名を超えるグループの巡礼が始まりました! 朝早く羽田をでて、飛行機、バス、船と乗り継いて、ようやく福江へ到着します。 まるで気分は海外、、、??? ガイドのおださんと合流し、最初に到着したのが堂崎天主堂。 今は資料館と…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第9日

巡礼最後のごミサは、マカオの「聖ラウレンチオ教会」で捧げられました。 「今日の二つの聖書の箇所には深い黙想の糧があります。ヨブは多くの試みを受け、すべてを失ってからも神に信頼しました。神のご計画のうちに人生の歩みを続けなければなりません。楽…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第8日

朝7時ホテル発で上川島に。まず、マカオ側出国手続き後、徒歩で珠海側通関へ。専用車で約一時間半、山咀港に到着です。この港から、上川島まではフェリーで30分ほどです。 いよいよ、ザビエル終焉の地にやってきました。「たとえ全世界を儲けても、自分の…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第7日

昨晩遅くハノイから香港に到着しました。ベトナムでの、溢れるほどのお恵みに感謝しながら。 今朝は、香港のサレジオ会の神父様方が働かれる、「聖アントニオ教会」でのごミサです。 「この巡礼で、私たちは、ご馳走ばかり頂いています。ごミサでは、 心の糧…

「ロロピアーナ神父様と行く ベトナム・香港・上川島巡礼」第6日

今朝、司教様は、「神の慈しみの教会」に私たちをご案内して下さいました。 5000人ほど入るという大きな教会の信徒の方々が、私たち日本からの数10名を盛大にお迎え下さいました。 待者、鼓笛隊、司教様と、その後ろに私たちと、長い行列が教会に向かって…