ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第4日

朝食です。幸せなお時間。神に感謝。 秋保温泉より、山形へ。山形教会では、日曜日のごミサで教会は一杯でした。ご聖体訪問だけさせて頂き、次の巡礼地・米沢に向かいます。我らがガイドSさんと、ドライバーのTさんです。素晴らしいお2人。 巡礼最後のお食事…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第3日

今日もこのような晴天です。神様、ありがとうございます。 ホテルの窓には、沢山のカモメが挨拶にきてくれました。 南三陸地方の地震、津波の犠牲者を悼むために、ここに献花台が設けられ、今でもお花が捧げられています。商店街も「サンサン商店街」として…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第2日

今朝、第1に、水沢教会でのごミサが共同司式で捧げられ、水沢教会の信徒の方々と諸聖人の祝日をお祝いしました。 「主任神父様に後藤寿庵のことや殉教者について話して頂きます。諸聖人の祝日に当たって、聖人とは誰かと考える時、確実にこの人は天国に行っ…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第1日

東北の巡礼が始まりました。車窓からは、こんなに美しい紅葉です。 巡礼最初のごミサは、「弘前教会」で捧げられました。 「19章では、エルザレムを見て泣かれた。何度も雌鳥がひなを羽の下に集めるように、呼びかけ、集めようとしたけれど、散り散りに、勝…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第6日

今朝は、一番ゆっくりできました。まず衛兵の交代見物ですが、少し時間が余りましたので、この歴史のあるグランドホテルを見にきました。日本統治の頃は靖国神社だったそうです。 衛兵の交代式です。1時間毎に交代があり、その度にこの儀式が行われます。大…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第5日

このロザリオは、神父様のお母様が使っていらしたもので、神父様が2歳の時に亡くなられたお母様の形見として、ずっと使っていらっしゃるものです。 司祭、宣教師になられた神父様を誇りに思い、天国からいつも見守って下さっていることでしょう。 今日は高…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第4日

昨晩墾丁のホテルの前から見える笠山です。またまた良い天気に恵まれました。神様、ありがとうございます。 朝一に、墾丁観光で、佳楽水へ。サンゴ礁から形成されたような奇岩が沢山あって、いろいろな形に見えています。皆さま、童心に返って嬉しそう、楽し…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾巡礼」第3日

太魯閣のホテルは最高でした。皆さま、昨夕、今朝とお散歩楽しんでいらっしゃいました。 太魯閣の道路建設は、4年という早い年月で完成したのですが、そのためには226名の尊い命が犠牲になっています。最後のお寺さんは、これら226名の犠牲者のために造られ…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第2日

昨晩はぐったりの皆様でしたが、今朝は元気一倍。食欲もモリモリです。素敵なお部屋と素晴らしい朝食に大満足。でも、冷房が効き過ぎて寒かったという方々がいらして残念でした。そんな時には添乗員に一言おっしゃってね。 今朝、真っ直ぐ宜蘭に行き、そこ…

ルカ神父様と行く「信仰と観光の台湾への旅」第1日

朝早く出発なさり、やっと台北に到着しました。 台湾は、宗教に対しても寛容な国なのでしょうか。一つの建物の中に、仏教、道教、儒教が混在しているのです。 子供が欲しいひと、赤ちゃんが生まれたので感謝する人、商売繁盛を願う人などで建物の中はいっぱ…

「萩・津和野巡礼」第4日

1日の初めは、津和野教会でのごミサです。 「イスラエルの民は紀元前586年バビロニア捕囚により、土地を失い、外国での奴隷生活を強いら れます。その後ペルシャ王により故郷に戻ってきますが、自分たちが神の律法に忠実でなかったことを深く反省します。神…

「萩・津和野巡礼」第3日

萩教会の主任・恩地神父様が、萩教会の歴史、萩の福者メルキオール熊谷元直、パリ外国宣教会のビリオン神父様についてなど、ごミサの前にお話しをして下さいました。 ごミサはカトリック萩教会で捧げられました。「今日は守護の天使の記念日になっています。…

「萩・津和野巡礼」第2日

聖フランシスコ・ザビエルは、みやこの退廃ぶりにがっかりし、ここ山口で大内氏の許可を得て宣教活動に励んだ。短期間に多くの人々が改心し、その中には、後に宣教師として大活躍した、琵琶法師ロレンソ了斎もいた。 ごミサは、「フランシスコ・ザビエル記…

「萩・津和野巡礼」第1日

羽田発で、広島に到着しました。空港から広島駅に向かい3人が合流しました。真っ直ぐ昼食会場です。 巡礼最初の訪問は、「世界平和記念聖堂」です。ボランティアの方が教会について説明して下さいました。1945年8月6日、世界初の原爆投下により広島は焼け野…

前田万葉枢機卿様と行く「上五島巡礼」第4日

巡礼最後の日です。枢機卿様とは毎日交代でお食事をなさって、沢山のことを学んでいらっしゃいます。朝食はこんな和食です。 桐教会でもふくれもちの歓迎です。何しろすごい。どこでも大歓迎の連続です。 最後の御ミサは「桐教会」で捧げられました。 「今日…

前田万葉枢機卿様と行く「上五島巡礼の旅」第3日

今日の御ミサは「土井の浦教会」で捧げられました。 枢機卿様のお説教: 「まず第1に、神様が先に私たちを愛して下さったから、私たちも自分と同じように隣人を愛しなさい。まず、第1に、神様が私たちをどのように大切にして下さったか、愛して下さったか。ご…

前田万葉枢機卿様と行く「上五島巡礼の旅」第2日

今朝の朝食は、ホテルではなく、大曽魚市場の漁師の朝飯でした。 朝からお刺身わアラの味噌汁、焼き魚と普段頂けないものですが、新鮮な取り立て魚で、大勢方がお代わりをするほど美味しかったです。 魚市場では、3人のカトリック信徒の方が枢機卿様を見つけ…

前田万葉枢機卿様と行く「上五島巡礼の旅」第1日

一昨日は大嵐でした。そして今日はこんな素晴らしい天気に恵まれました。神様に感謝、マリア様に感謝。我らがガイド、Oさん、皆大笑いですよ。 「頭が島教会」の主任・川内神父様も枢機卿様をお迎え下さいました。こんなに嬉しいことはありません。 頭が島教…

アベイヤ司教様と行く イスラエル巡礼12日目

昨夜11時45分にテルアビブを出発、仁川に15時に到着。 ここで関空と成田にわかれます。 乗り継ぎ時間を待つ間、冷麺を食べました!

アベイヤ司教様と行く イスラエル巡礼11日目

イスラエルで3番目に大きな都市、ハイファに向かいます。 山の上からは、ハイファの街並みと地中海が一望に見渡せます。 次にカルメル山に行きました。エリヤとバールの戦いの場所とされています。ここにはエリヤの石像が立っています。 イスラエルでの最後…

アベイヤ司教と行く イスラエル巡礼10日目

朝のミサ前、日の出を見にきたメンバーで。 今日は至福の山の野外ミサの場所で、朝ミサがありました。主司式はエリック神父様です。 午前中の黙想の時間が終わり、昼食の時間です。今日はピーターズフィッシュです。 午後はバニアス国立公園です。ここヘル…

山下神父様と行く「ロシア巡礼」第8日

今日の午前中は、モスクワのクレムリンの見学です。巡礼最後の日に、晴れ渡った空、気温は、20度前後、湿度はほとんどないという快適さに、日本の暑さが怖いです。 ガイドさんが、地面のクレムリンの地図で説明して下さってます。赤の広場はコンサートの準…

山下神父様と行く「ロシア巡礼」第7日

広大なロシアの大地と雲の空。スズダリを遠景に見ながら。 モスクワからのガイド・マリアさんが地図を使って説明して下さいます。 スズダリの木造建築博物館で。あちこちにあった木造建築がここに集められています。 玉ねぎ型の塔は、クープラを作るのに作…

アベイヤ司教様と行く イスラエル巡礼9日目

今日は朝7時30分に出発、タボル山に向かいます。 バスの中で、今日のミサの流れの説明と歌いの練習がありました。 朝7時半に出発、お椀を伏せたような形のタボール山に向かいます。ここはイエス様がモーセとエリアと語り合いながら、白い光輝く姿を弟子たち…

アベイヤ司教様と行く イスラエル巡礼8日目

宿泊先の隣にある八角堂の教会、至福の山へ見学にいきました。 教会内の天井には「幸いかな」で始まる8つの祝福がラテン語で、記されています。 教会の中と外で、聖書の朗読と和田神父様の解説がありました。 次はパンと魚の教会。イエス様が5つのパンと2…

山下神父様と行く「ロシア巡礼」第6日

こんなに素晴らしい天気に恵まれました。神様に、マリア様に感謝の言葉、ありがとうしかありません。 この建物はスターリン時代に、アメリカのエンパイアーステイトビルを模して造られたましたが、スターリンはアメリカのモノマネは気に入らないと、てっぺ…

アベイヤ司教様と行く イスラエル巡礼7日目

エンボケックを出発し、マサダの砦に向かいます。 ケーブルカーに乗って移動です。マサダのとりは、死海のそば標高400メートルの岩山にあります。ヘロデ王が離宮兼要塞として大改修したが、ローマ軍に攻められてしまう。 2,000年前のユダヤ人の生活が実感で…

山下神父様と行く「ロシア巡礼」第5日

早朝4時半起きでサンクト・ペテルブルクの空港・プルコボ8時発の国内線で、モスクワ空港に到着しました。 車窓からは、モスクワ名物の渋滞の光景が見られます。朝四時半起床で、サンクト・ペテルブルクを8時の国内線に乗り、モスクワにやって来ました。御ミ…

アベイヤ司教様と行く イスラエル巡礼6日目

宿泊先ノートルダムセンター内の聖堂で、朝のミサがありました。 5日間宿泊したエルサレムから、死海のあるエンボケックに向かいます。 午前中にイスラエル博物館を見学です。「死海文書」を所有、展示していることで有名な場所です。 イスラエル博物館内に…

山下神父様と行く「ロシア巡礼」第4日

サンクト・ペテルブルク最後の日になりました。 今日は「エカテリーナ宮殿」訪問です。 車中、神父様が朝の祈りをして下さいました。「今日は聖母の元后の祝日です。ピオ12世の在位は、第二次世界対戦の間でした。さまざまな批判がありました。特にユダヤ人…