ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

松尾神父様と行く「フランス巡礼」第8日

この青い空をご覧下さい。最初の日から、8日間も天気が続くというのはフランスではあり得ないこととガイドさんが話して下さました。ここはシティーホールです。 遠く聖母像が見える教会で今日のごミサです。 教皇宮殿は、中世の広大な城であり、要塞であり…

松尾神父様と行く「フランス巡礼」第7日

今日のごミサは、朝1番でベルナデッタがマリア様のご出現について語られたお部屋で捧げられました。 今日はヌベールからリヨン・250km、リヨンからアビニォン・230kmと移動日です。皆様、車中爆睡です。アビニォンのホテルでの夕食はまたまた美味しかったの…

松尾神父様と行く「フランス巡礼」第6日

車中、教会史を教えて下さる神父様です。「・・教皇様が単独で教義宣言をなさったのは、ピオ9世によるマリアの無原罪の教義と、ピオ12世のマリアの被昇天の教義の2回だけです。この教義宣言のすぐ後にマリアの私は無原罪の御宿りですとのルルドでのご出現が…

松尾神父様と行く「フランス巡礼」第5日

ベネディクト会の修道士、修道女の両方で100人位の聖職者が、聖ベネディクトの「祈り、かつ、働け」との標語を生き生きと継続している町です。町の住民よりも修道士、修道女の方が多い町。 こんなに美しい参加者もいらっしゃいます。 これから意気揚々とサン…

松尾神父様と行く「フランス巡礼」第4日

最初の訪問は聖テレジアが亡くなられたカルメル会修道院です。聖テレジアのご遺体は、この下のお棺に安置されています。 ブイソーネ、ここはテレジアが母を失い、引っ越してきた家です。お姉さん達の修道院への入会、それを追うようにカルメル会に入会された…

松尾神父様と行く「フランス巡礼」第3日

風邪で 声が出なくなった添乗員に代わって、神父様が次の訪問地のご案内をして下さいます。 アランソンでは、「幼きイエズスの聖テレジア」の会のシスターがガイドをして下さいました。 ごミサは、幼きイエズスの聖テレジアがお生まれになったお部屋の隣の聖…

松尾神父様と行く「フランス巡礼」第2日

昨晩、無事にパリに到着しました。 最初の訪問は、サレジオの聖フランシスコがここで祈り、カルバン派との闘いで回答を頂いた「黒い聖母」が保管されているグルヌーブの聖トマス修道院です。 フランス革命の時に、ブレの聖ステファノ教会からこちらに移され…

山下神父様と行く「聖地巡礼」第10日

先日、ご変容の教会に来たのですが、あまりにも大勢の人で引き返し、今日は、朝一で、またやってきました。1週間遅れの、ギリシャ正教やコプト教会の皆様が聖地に押し寄せていらっしゃるためです。 聖地のどこででも、聖書を朗読され、解説を付け加えて下さ…

山下神父様と行く「聖地巡礼」第9日

朝早く、まだ巡礼客がいない時に山上の説教の教会へ。 聖ペトロが「あなたは神の子・キリストです。」との信仰宣言をしたフィリッポ・カイザリアです。 ゴラン高原の所有問題は、シリアとイスラエルとの継続する領土問題です。 遠く、シリアの上空に戦闘機の…

山下敦神父様と行く聖地巡礼第8日

ガリラヤ湖から上がる朝日。神々しい。 カナの婚礼の教会で結婚の更新が行われました。それぞれのご夫妻が、結婚の絆を大切に最後までともに順境も、逆境も過ごされますよう、皆のお祈りが捧げられました。 オシドリ夫婦Kさん 買い物タイムです。 お告げの教…

山下神父様と行く「聖地巡礼」第6日

最初の訪問はベタニアのラザロのお墓です。狭い岩の間を下って行きました。 「ベタニア」の教会で御ミサです。 「今日は、復活節第二主日、いつくしみの主日です。神のいつくしみは偉大なものです。ヘブライ語では、いつくしみのことをラハミムと言い、これ…

山下敦神父様と行く聖地イスラエル巡礼第5日目

最初の訪問は、マリアの永眠教会です。声の良く響く地下聖堂で「御母マリア」を心を込めて歌いました。 その後、最後の晩餐の部屋、ダビドのお墓から、この坂を下りて、「鶏鳴教会」に向かいます。 イエス様が一晩過ごされた真っ暗の牢屋。何も悪いことをな…

山下敦神父様と行く聖地イスラエル巡礼第3日目

皆様お元気です。 朝食の卵料理には長蛇の列が。おばさま真剣です。 食欲もばっちり。すでに皆様が一つの家族のようです。 朝食後にはアブラハム、その妻サラやイザクなどのお墓のあるヘブロンへ。 ヘブロンでも過ぎ越しのお祝いで大勢のユダヤ人がトーラー…

山下神父様と行く聖地イスラエル巡礼 1日目

イスタンブールからテレアビブへの機内から朝日の昇る外の景色です。 オリーブの山からエルザレム全体を眺めます。 初めての方々も結構いらして感激です。 次は主の祈りの教会へ。 イエス様はここで主の祈りを教えて下さいました。 聖地での最初のごミサです…

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅4日目

二十六聖人記念館 キリシタンの受難の歴史が紹介されています。 展示されているマリア観音の前で。 ロロピアーナ神父様と皆様でこの巡礼の旅最後のお祈りを唱えました。 西坂の丘 京都から連れてこられた26人のキリシタンが処刑されたのを皮切りに、多くの…

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

今日の宿泊先は、マルゲリータです。美味しいお料理で食べるのに夢中になり、写真を撮り忘れてしまいました。何枚かだけ、ご紹介します。今日がお誕生日のMさんです。おめでとうございます!

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

仲知教会イタリア製のステンドグラスが素敵な教会です。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

江袋教会最古の現役木造教会堂です。ミサが始まっていたため、中には入りませんでした。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

次の教会へ行く途中、五島近海の海水塩でつくる「矢堅目の塩」のお店へ寄りました。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

冷水教会鉄川与助が、独立して初めて自ら設計施工した教会。ここでも主の祈りとロザリオの祈りを唱えました。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

青砂ヶ浦教会ミサロロピアーナ神父様のお話し今日の3つの朗読箇所では、神様の力、聖霊の力が描かれています。その中でマタイによる福音が、もっとも重要です。マタイ5-1〜12それは、イエスの考え(世の中の考えとは違う、福音的価値観)があらわれています…

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

青砂ヶ浦教会ミサの続きミサ終了後、ロロピアーナ神父様と皆様で集合写真。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

お昼は五島名物の地獄炊きうどん。お腹を満たして、午後の巡礼スタートです。青砂ヶ浦教会今日のミサは、こちらの教会です。11月1日は諸聖人の祝日です。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

頭ヶ島教会迫害が終わって再び島へ戻り住んだ信者たちが、地域で産出した砂岩を積み上げて造った石造りの教会。内部は撮影禁止ですが、たくさんのお花(白いツバキ、バラ、菊、水仙など)の模様が描かれているため、お花のお御堂ともよばれています。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

鯛ノ浦教会新旧二つの教会が同じ敷地に立っています。旧鯛ノ浦教会は、現在資料館として保存されています。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

大曽教会瓦屋根、レンガの外観、内部は木造建築。こちらの設計施工も、長崎県下に数多く教会建築を残した鉄川与助によるものです。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅3日目

午前中は四つの教会を巡ります。今日の主の祈りとロザリオの祈りの意向は、それぞれの教会、また私達の教会の信者のためにです。中ノ浦教会小さな入江に立ち、水面に映る姿も美しい教会です。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅2日目

今晩は、えび屋さんに宿泊です。美味しいお料理が、テーブルいっぱいに並びます。新鮮なお魚で、大満足でした。

ロロピアーナ神父様と行く五島列島、長崎巡礼の旅2日目

今日は桐教会でミサです。ロロピアーナ神父様のお話し巡礼の旅2日間で、多くの殉教者のことを想い、黙想をしました。この人達のどこに苦しみを耐える力があったのだろうか、と言うおもいが込み上げてきました。今日のミサ 第一朗読のパウロの言葉は、彼らの…

ロロピアーナ神父様と行く、五島列島、長崎巡礼の旅2日目

浜串教会、福見教会とまわり、それぞれの教会で主の祈りとロザリオの祈りを唱えました。浜串教会福見教会左右にステンドグラスが張られ、高い梁張りの船底天井など、エキゾチックな雰囲気があります。